【XMポイント(XMP)】貯め方と使い方・確認・交換の全手順

この記事の内容
  • XMロイヤルティポイント (XMポイント・XMP) の効率的な貯め方や裏技を解説
  • 損しないXMポイント (XMP) の使い方を解説
  • XMポイント (XMP) の確認や交換・換金手順をご紹介

こういった内容について解説します。

\ タダで3,000円分の元手がもらえる! /

目次

XMのロイヤリティポイント (XMポイント・XMP) とは

まずはじめに、XMのロイヤリティポイントとはどんな制度なのか、基本的な情報についてご紹介します。

  1. XMPとはロイヤルティプログラムで貯まるポイント
  2. ロイヤルティステータスとポイントの還元率

それぞれ順番に見ていきましょう!

① XMPとはロイヤルティプログラムで貯まるポイント

XMのロイヤリティポイントとは、XMで口座開設した方なら誰でも自動で参加できるロイヤルティプログラムで貯まるポイントのことを指します。

このロイヤリティポイントは、省略して「XMポイント」や「XMP」とも呼ばれます。

XMポイントが貯まる条件
  • スタンダード口座もしくはマイクロ口座を利用すること。
  • 実際に口座に入金して取引すること。
  • エントリーしてポジションを10分以上保有すること。
  • ポジション保有中も取引日数としてカウントする。
  • ロット数・ポジション数は自由。

XMポイントは、上記のようにXMで実際に取引することで貯まっていきます。

② ロイヤルティステータスとポイントの還元率

XMのロイヤルティステータスは「エグゼクティブ(Executive)」「ゴールド(Gold)」「ダイヤモンド(Diamond)」「エリート(Elite)」という4つのレベルに分かれています。

レベルごとに受け取れるXMポイントが異なり、ランクアップのためには決まった取引日数を満たす必要があります。

各レベルで受け取れるXMポイントと、ランクアップに必要な取引日数は次のとおりです。

ロイヤリティ
ステータス
受け取れるXMP
(1ロットの取引)
ランクアップに
必要な取引日数
エグゼクティブ 10 XMP
ゴールド 13 XMP 30日以上
ダイヤモンド 16 XMP 60日以上
エリート 20 XMP 100日以上
XMのロイヤリティステータス

例えば、口座開設したばかりのエグゼクティブレベルのときに1ロットの取引をすると10XMPがもらえます。もしエリートレベルなら、1ロット取引するごとにエグゼクティブレベルの2倍に当たる20XMPがもらえます。

貯まったXMポイントは、次のレートでボーナスクレジットもしくは現金(ドル建て)と交換することができます!

ボーナスとの交換レート

XMP ÷ 3 = 獲得できるボーナス

(例)1200XMP ÷ 3 = $400(約46,000円分)

現金との交換レート

XMP ÷ 40 = 獲得できる現金

(例)1200XMP ÷ 40 = $30(約3,500円分)

なお、ロイヤリティステータスがダイヤモンド以上でないと出金可能な現金と交換することはできないので注意が必要です。

\ タダで3,000円分の元手がもらえる! /

XMポイント(XMP)の貯め方【効率的な裏技あり】

XMのロイヤリティポイント(XMポイント・XMP)の貯め方を解説します。

なお、XMポイントを低リスクで効率的に貯める裏技もあるので、あわせてご紹介しますね!

XMポイント(XMP)が貯まる条件

まず、XMポイント(XMP)が貯まる条件を再確認しておきましょう。

XMポイント(XMP)が貯まる条件

  • スタンダード口座もしくはマイクロ口座を利用すること。
  • 実際に口座に入金して取引すること。
  • エントリーしてポジションを10分以上保有すること。
  • ポジション保有中も取引日数としてカウントする。
  • ロット数・ポジション数は自由。

上記のとおりです。

ここで注目したいのが「ポジション保有中も取引日数としてカウントする」ことと「ロット数・ポジション数は自由」であることです。

なぜなら、どんなに小さくてもいいからポジションを持ち、それを放置しておくだけでも一番上のエリートランクに到達できるからです。

XMポイント(XMP)を効率的に貯める方法

結論、XMポイント(XMP)を効率的に貯めるには次のやり方がベストです。

  1. XMのマイクロ口座 (MT4) を開設する
  2. 小額(2,000~3,000円程度)をマイクロ口座に入金する
  3. マイクロ口座の最低ロット数である0.01ロットでエントリーする
  4. ポジションを100日間放置する
  5. 100日後にポジションを決済する(エリートランク達成)
  6. スタンダード口座やマイクロ口座で通常の取引をする

より具体的な流れについて解説します。

XMPを効率的に貯める方法
STEP
XMのマイクロ口座 (MT4) を開設する

まずはXMのホームページから、マイクロ口座を開設しましょう。

なお、注意点として「取引プラットフォーム」は必ず「MT4」を選択しましょう。MT4はMT5より小さな単位で取引できるからです。レバレッジは888倍で問題ありません。

STEP
小額(1,000~2,000円程度)をマイクロ口座に入金する

マイクロ口座を開設したら、小額で構わないので入金をしましょう。

XMポイントはボーナスを使った取引では貯まらないので、実際にマイページから口座に入金して取引する必要があります。

STEP
マイクロ口座の最低ロット数である0.01ロットでエントリーする

口座に入金したら、続いてXMのホームページからMT4をダウンロードして、最小の0.01ロットで売りか買いでエントリーしましょう。

エントリーするのはどの通貨ペアでも問題ありませんが、ドル円などの比較的値動きが小さめなものを選びます。マイクロ口座の0.01ロットなら損益の変動額は1pipsにつき0.1円なので、1,000円の損が出る可能性は限りなく低いです。

STEP
ポジションを100日間放置する

エントリーしたポジションを100日間放置しましょう。ポジションを持ち続けるだけでも、ロイヤリティステータスのレベルアップの条件である「取引日数」にカウントされます。

STEP
100日後にポジションを決済する(エリートランク達成)

エントリー後100日が経ったら、マイクロ口座のポジションを決済します。この時点で、XMのロイヤリティステータスは「エリートランク」になります。

STEP
スタンダード口座やマイクロ口座で通常の取引をする

エリートランクになれば、1ロット (10万通貨) の取引ごとに20XMPが貯まります。一番最初のエグゼクティブランクに比べると、XMPは2倍の早さで貯まっていきます。

以上が、低リスクでより効率的にXMポイントを貯められる方法になります。

すでにXMで口座開設したことがあるという方も、追加のマイクロ口座を開設してぜひ試してみてくださいね!

\ タダで3,000円分の元手がもらえる! /

XMポイント(XMP)の確認方法と交換手順

XMポイント(XMP)の確認方法と交換手順を、デバイス別に解説します。

  1. 【パソコン】XMポイント(XMP)の確認方法と交換手順
  2. 【スマホ】XMポイント(XMP)の確認方法と交換手順

それぞれ順番に見ていきます!

【パソコン】XMポイント(XMP)の確認方法と交換手順

まず、パソコンで現在のXMポイント(XMP)を確認する方法と、ボーナスや現金と交換する手順は次のとおりです。

XMPの確認・交換方法
STEP
XMのマイページにログインする
XM Tradingのログインページ

まずはXMのマイページにログインしましょう。

STEP
「ロイヤルティポイント」をクリックする
XM Tradingのマイページ画面

マイページにログインすると、上の写真のような画面が表示されます。

画面上の「ロイヤルティポイント」と書かれているところをクリックしましょう。

STEP
「マイ・ロイヤルティ・ステータス」を確認する
XM Tradingのロイヤルティポイント確認画面

すると、上の写真のように「マイ・ロイヤルティ・ステータス」が表示されます。

この画面で、現在のロイヤルティステータスとポイント残高を確認することができます。

STEP
ボーナスや現金と交換する
XM Tradingのロイヤルティポイント交換画面

さらにスクロールダウンすると、上の写真のようにXMポイントをいくらのボーナスと現金に交換できるかが表示されています。

「今すぐ交換」をクリックして、ボーナスや現金と交換する手続きを進めましょう!

パソコンでXMポイントを確認・交換する方法と手順は、上記のとおりです。

【スマホ】XMポイント(XMP)の確認方法と交換手順

続いて、スマホでXMポイント(XMP)を確認する方法と、ボーナスや現金と交換する手順は次のとおりです。

XMPの確認・交換方法
STEP
XMのマイページにログインする
XMのスマホ版ログイン画面

まずはXMのマイページにログインします。

STEP
メニューの「ロイヤルティポイント」をタップする
XMのスマホ版マイページ画面

マイページにログインしたら、まず画面左上にある三本線の「メニュー」をタップしましょう。

すると、「有効化済み」という緑色の文字の下に小さな三角形のマークが出てきます。それをタップすると、さらに上の写真のようにメニューが開きます。

上から6番目にある「ロイヤルティポイント」をタップしましょう!

STEP
「マイ・ロイヤルティ・ステータス」を確認する
XMのスマホ版マイページ画面

すると、上の写真のように「マイ・ロイヤルティ・ステータス」が表示されます。

この画面で、現在のロイヤルティステータスとポイント残高を確認することができます。

STEP
ボーナスや現金と交換する
XMのスマホ版マイページ画面

さらにスクロールダウンすると、上の写真のようにXMポイントをいくらのボーナスと現金に交換できるかが表示されています。

「今すぐ交換」をクリックして、ボーナスや現金と交換する手続きを進めましょう!

スマホでXMポイントを確認・交換する方法と手順は以上になります!

\ タダで3,000円分の元手がもらえる! /

XMポイント(XMP)の使い方と活用方法

XMポイント(XMP)の使い方と活用方法を解説します。

  1. ポイントをボーナスと交換する
  2. ポイントを現金と交換する
  3. 【結論】ボーナスと交換してハイレバトレードがおすすめ

順番に見ていきましょう!

① XMポイント(XMP)をボーナスと交換する

まず、XMポイントをボーナスと交換し、取引の証拠金として使うという方法があります。

XMポイントは、ボーナスと次のレートで交換することができます。

ボーナスとの交換レート

XMP ÷ 3 = 獲得できるボーナス

(例)1200XMP ÷ 3 = $400(約46,000円分)

ボーナスはあくまで取引の元手としてXMから配布されるものなので、出金することはできません。

ボーナスと交換し、それを元手にした取引で発生した利益分のみ出金可能ですよ!

② XMポイント(XMP)を現金と交換する

続いて、XMポイントを現金と交換して使う方法があります。

XMポイントは、次のレートで現金と交換することができます。

現金との交換レート

XMP ÷ 40 = 獲得できる現金

(例)1200XMP ÷ 40 = $30(約3,500円分)

XMポイントと交換した現金はトレードの証拠金としても使えますし、そのまま出金することも可能です。

ただし、XMポイントをボーナスと交換するときのレートと比べると、現金との交換レートはかなり低くなります。

【結論】ボーナスと交換してハイレバトレードがおすすめ

XMポイントの交換レートを見ると、出金可能な現金よりもボーナスと交換したほうが還元率が良いです。現金と交換するのはかなりもったいないことが分かりますよね。

XMポイントを活用するなら、ボーナスと交換してXM特有のハイレバレッジでトレードし、より大きなリターンを狙う方が期待値が高くておすすめです。

XMポイントが貯まったら、必ずボーナスと交換してトレードの元手にするようにしましょう!

\ タダで3,000円分の元手がもらえる! /

XMポイント(XMP)の注意点

XMのロイヤリティポイント (XMポイント・XMP) について、いくつか注意点があります。

今回は次の5つに絞って解説します!

  1. XMポイント(XMP)は両建てでも貯まる
  2. XMポイント(XMP)は口座が凍結すると消滅する
  3. XMポイント(XMP)を出金することはできない
  4. マイクロ口座の取引で貯まるXMポイント(XMP)は100分の1
  5. ゼロ口座はXMポイント(XMP)の対象外

それぞれ、順番に見ていきましょう。

① XMポイント(XMP)は両建てでも貯まる

まず最初の注意点は「XMポイント(XMP)は両建てでも貯まる」ことです。

XMは、売りと買いのポジションを同時に保有する両建て取引を認めています。XMポイントは、この両建て取引でも貯まります。

ただし、XMが認めているのは「同一口座内・同一通貨ペアのみの両建て」です。例えば、別口座で両建てをすると規約違反となり、最悪の場合口座凍結につながるので注意が必要です。

② XMポイント(XMP)は口座が凍結すると消滅する

続いての注意点は「XMポイント(XMP)は口座が凍結すると消滅する」ことです。

XMのリアル口座は、90日間何も取引がないと「休眠口座」になり、さらに90日間放置すると「凍結口座」になります。

この「凍結口座」になった時点で、今まで貯めてきたXMポイントは0にリセットされてしまうので注意が必要です。

ロイヤリティステータスレベルリセットまでの日数
エグゼクティブ
ゴールド30日
ダイヤモンド60日
エリート100日
ロイヤリティステータスのリセット日数

さらに、一定期間のうちに取引がないと、ロイヤルティステータスが一番最初の「エグゼクティブ」にリセットされてしまいます。

例えばゴールドレベルの人は、30日間何も取引をしないとエグゼクティブレベルに、エリートレベルの人は100日間取引しないとエグゼクティブレベルにリセットされてしまいます。

取引がないことによる口座の凍結やレベルのランクダウンには注意が必要ですよ!

③ XMポイント(XMP)を出金することはできない

続いての注意点は「XMポイント(XMP)を出金することはできない」ことです。

XMポイントはあくまで取引によって貯まるポイントであって、ポイント自体を出金することはできません。

出金するには、XMポイントを所定のレートで換金する必要があるので注意しましょう。

④ マイクロ口座の取引で貯まるXMポイント(XMP)は100分の1

続いての注意点は「マイクロ口座の取引で貯まるXMポイント(XMP)は100分の1」であることです。

マイクロ口座は、スタンダード口座に比べて1ロットの単位が100分の1となっています。そのため、同じ1ロットで取引しても、マイクロ口座で貯まるXMポイントも100分の1となるので注意が必要です。

口座タイプ1ロットの取引で貯まるXMP
(エグゼクティブレベルの場合)
スタンダード口座10 XMP
マイクロ口座0.1 XMP
口座タイプとXMP

上の表のとおり、エグゼクティブレベルの場合はマイクロ口座で1ロット取引すると貯まるXMポイントは「0.1XMP」となります。

なお、XMポイントは小数点以下もカウントされるのでご安心ください。

⑤ ゼロ口座はXMポイント(XMP)の対象外

さいごの注意点は「ゼロ口座はXMポイント(XMP)の対象外」であることです。

XM Trading Zero口座(通称:ゼロ口座)は、XMのロイヤリティプログラムの対象外となっています。そのため、ゼロ口座でいくら取引してもXMポイントは一切貯まらないので注意が必要です。

XMポイントを貯めるなら、必ずスタンダード口座かマイクロ口座のどちらかを使ってトレードするようにしましょう!

\ タダで3,000円分の元手がもらえる! /

XMポイント(XMP)に関するよくある質問

XMのロイヤルティプログラムは廃止になったのですか?

いいえ、廃止にはなっていません。過去にFX業者のポイント制度が廃止に追い込まれることはあったのですが、セーシェルに拠点を置くXMはその影響を受けず、現在も存続しています。

3,000円分の口座開設ボーナスを使った取引でも、XMポイントは貯まりますか?

いいえ、貯まりません。XMポイントが貯まるのはリアルマネーを使った取引のみとなります。

XMのロイヤリティプログラムに参加するために、登録や費用は必要ですか?

いいえ、XMのロイヤリティプログラムは、口座開設した方なら誰でも自動で参加できます。登録手続きや、参加のための費用は一切ありません。

もらえるXMポイントに上限はありますか?

いいえ、上限はありません。

【まとめ】XMのロイヤリティポイント (XMP・XMポイント)を徹底解説

XMのロイヤリティポイント (XMP・XMポイント) について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

XMポイントを上手に貯めて活用すれば、実際のトレードでもより稼ぎやすくなります。

まずはXMのホームページから口座開設して、ロイヤリティプログラムに参加してみてくださいね!

\ タダで3,000円分の元手がもらえる! /

それでは、今回は以上になります。

【関連記事】【XMの口座開設ボーナス】受け取り方と受け取れない場合の対処法

【関連記事】【XMの入金ボーナス】受け取り方とリセット・出金のルール

【関連記事】XMの口座開設方法と手順【スマホOK・注意点あり】

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる