XMの基本通貨を変更する方法【失敗しない】

この記事の内容
  • XMの基本通貨を変更する方法と手順
  • 基本通貨を変更するときの注意点

こういった内容について解説します。

\ 追加口座を作って基本通貨変更! /

目次

XMの基本通貨を変更する方法と手順

結論、XMのリアル口座の基本通貨を変更するには、追加口座を作るしか方法はありません。

一度作った口座の基本通貨の変更は、どこからもできないからです。

そこで、別の基本通貨のリアル口座を開設する方法と手順を解説していきます!

基本通貨を変更した追加口座の作成手順

基本通貨の異なる追加口座を作る手順は、次のとおりです。

追加口座の作成手順
STEP
XMのマイページにログインする
XM Tradingのログインページ

まずはIDとパスワードを入力して、XMのマイページにログインします。

STEP
「追加口座を開設する」をクリックorタップ
XM Tradingのマイページ

マイページにログインしたら、「追加口座を開設する」というボタンをクリックもしくはタップしましょう。

STEP
基本通貨を選択する
XM Tradingの追加口座開設画面

続いて、上の写真のような画面が表示されます。

「口座の基本通貨」のタブで、ユーロ(EUR)・USD(米ドル)・JPY(日本円)の中から選択しましょう。

なお、基本通貨の他にも「取引プラットフォームタイプ」や「最大レバレッジ」も選択可能です。自由にカスタマイズしてみてください。

STEP
パスワード入力・口座開設
XM Tradingの追加口座開設画面

さいごに、追加で開設する口座のパスワードを2回入力します。

  • 8文字以上15文字以内
  • 大文字を1文字以上使用する
  • 小文字を1文字以上使用する
  • 数字を1文字以上使用する

なお、設定するパスワードには4つの条件があるのでご注意ください。

パスワードを設定したら、最後に「リアル口座開設」というボタンをクリックもしくはタップしましょう。以上で追加口座の開設は完了ですよ!

以上で基本通貨の異なる追加口座を作ることができます。もし基本通貨を変更したくなったら、上の手順を試してみてくださいね!

\ 基本通貨の変更はマイページから! /

XMの基本通貨を変更するときの注意点

XMの基本通貨を変更するときの注意点を3つご紹介します。

  1. ユーロ・米ドルは為替差損が発生する
  2. 追加口座は本人確認書類の提出不要
  3. 基本通貨の異なる口座に資金移動すると手数料がかかる

それぞれ順番に見ていきましょう。

① ユーロ・米ドルは為替差損が発生する

まず最初の注意点は「ユーロ・米ドルは為替差損が発生する」ことです。

口座の基本通貨を日本円以外に設定する方もいるでしょう。しかし、ユーロや米ドルを選ぶと入金時と出金時の為替レートによっては損してしまう可能性があります。

たとえば、1ドル100円のときに10,000円を口座に入金したとします。口座残高は100ドルになりますが、もし出金するときに為替レートが95円になっていた場合、出金できるのは9,500円と入金時に比べて500円損してしまいます。

もちろん為替の値動きによっては得することもあります。ただ、そこでリスクを背負う必要はありません。日本在住の方は、よっぽどのことがない限り口座の基本通貨は「JPY(日本円)」を選択しましょう!

② 追加口座は本人確認書類の提出不要

続いての注意点は「追加口座は本人確認書類の提出不要」であることです。

基本通貨の異なる追加口座を作った場合、新たに本人確認書類を提出して口座を有効化する必要はありません。

追加口座を作ったら、すぐに取引を始めることができますよ!

③ 基本通貨の異なる口座に資金移動すると手数料がかかる

さいごの注意点は「基本通貨の異なる口座に資金移動すると手数料がかかる」ことです。

たとえば基本通貨がユーロの口座から、新しく作った基本通貨が日本円の口座に資金移動するとしましょう。このとき、資金移動額の3%が手数料としてかかります。

もし基本通貨の異なる口座間で資金移動する場合は注意が必要です。

\ 基本通貨の変更はマイページから! /

XMの基本通貨を変更するときによくある質問

XMのリアル口座の基本通貨は変更できますか?

いいえ、一度開設した口座の基本通貨を変更することはできません。XMのマイページより、基本通貨の異なる追加口座を開設しましょう。

XMの基本通貨は何種類から選べますか?

XMの口座の基本通貨は「EUR(ユーロ)」「USD(米ドル)」「JPY(日本円)」の3種類から選択できます。

追加口座を開設したら、再度本人確認書類を提出して口座を有効化しないといけませんか?

いいえ、すでに本人確認が完了していれば、追加口座を開設しても身分証明書類を提出する必要はありません。

【まとめ】XMの基本通貨を変更する方法と手順

XMの基本通貨を変更する方法と手順をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

たとえば口座の基本通貨を日本円から米ドルに変更したら、損益の変動が小さくなったように見えてメンタルがブレず、成績が安定したというトレーダーさんもいます。

手数料に気をつけながら、ぜひ異なる基本通貨のリアル口座を使ってみてくださいね!

\ 基本通貨の変更はマイページから! /

それでは、今回は以上です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる